人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本 15

8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:937ページ
ナイス数:0ナイス

告白告白
読了日:08月31日 著者:湊 かなえ
小さいおうち小さいおうち
読了日:08月31日 著者:中島 京子
トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
読了日:08月31日 著者:高殿 円

読書メーター


「告白」は、映画の予告編を観て、気になっていた作品で・・・、図書館で800人くらい待ったかな?
最初の章はおもしろすぎて、天才!と思って読んでいて、そこで某レビューなどを見ると、あまり評判がよくないのですね。物語の後味が悪い、と。確かに救いはないけれど、まあこの始まりならこんな結末やろなあと、あまり気にならないのが、私の根性がおばちゃん化したからでしょうか?

「小さいおうち」は、戦時中の話で、ある裕福な家につとめたお手伝いさんの視点がメインです。作者は若い人なのに、時代検証がすごくよくできていて、その時代を生きた人が呼んでも全然違和感がないらしい。
お手伝いさんが、自分の小さいお部屋に喜ぶシーンとか、若い奥様とのやりとりなど、家のこと、市民の暮らしがよく書かれているので、読んでいてなんとも優しい、懐かしい気持ちになる小説でした。
でも戦争によって、その暮らしと引き裂かれ、だんだん登場人物が時代に翻弄されていきます。
驚愕のラストがあるとはいえ、読んだあと、優しい気持ちになった小説でした。

「トッカン」は、おもしろかったですよ~♪
税務署の話ですが、主人公のぐー子が非情な上司、鏡に振り回されるというだけでなく、いろいろな納税者との関わり、ぐー子が信じていた人間にハメられたときのショックとその後の成長、鏡の過去など私はけっこうホロッときました。鏡の登場シーンの、毒舌はけっこう気持ちのいいものがあります(笑)

by petitkomomo | 2011-09-18 01:24 | 読書