最近読んだ本 16

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1043ページ
ナイス数:0ナイス

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
読了日:10月29日 著者:近藤 麻理恵
身体のいいなり身体のいいなり
読了日:10月17日 著者:内澤 旬子
リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)
読了日:10月12日 著者:山田 悠介
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
読了日:10月12日 著者:東川 篤哉

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2011-11-30 10:31 | 読書

はむこちゃんの秘密

実は、はむこちゃんは

e0061646_167461.jpg

水を飲まないんです。
いや、飲むんですが、野菜からしか、摂らないの。
給水器の存在に気がついてるはずなんですが、そこからは飲まないんです。
口元まで給水器を持っていっても、飲まないし~。
ハムスターは四代目ですが、こういう子は初めてで・・・
なので、いつも野菜を切らさないように気をつかいます( ;^_^A

e0061646_167458.jpg

これが、噂の給水器。一応、いつもセットしているんですが、口をつけません。
水分補給になるかな?と、ハムスター用グルメゼリーというのも置くようにしています。
下に見えているオレンジ色のやつね^^

e0061646_167417.jpg

でも、夏は脱水が心配だったので、ミニチュアのカップに水を入れてケージの隅に置いていました。
娘が、時々はむこちゃんの口元に、「俺の酌じゃ飲めねえってのかよ」という調子で、ぐいぐいカップを押し付けるんですよ( ̄∇ ̄ ;)ひどい~
すると、仕方なく少しなめるんですけど、やっぱり自主的には飲まなかったみたい。
カップを転がして、二階から落としたりしてました・・・
[PR]

# by petitkomomo | 2011-09-28 16:07 | ハムスター

ペーパークラフト「大阪城」

e0061646_036539.jpg

e0061646_0365347.jpg

e0061646_0365351.jpg


娘作、ペーパークラフトの大阪城です。
canon のサイトで、無料のダウンロード素材がたくさんあり、これもそのひとつです。
娘が自分で見つけ、印刷し、ひとりでせっせと作っていました。
かなりツボにはまったらしく、これからもどんどん作りたいと意欲的ですが・・・
「で、どこに置くの?」
「おじいちゃんち」
最近、片付け下手な私が物を増やすことにうるさいので、そう言うんですけど
なんだかなあ、それで解決になっているかな?( ̄-  ̄ ) ンー
[PR]

# by petitkomomo | 2011-09-19 00:36 | Hand made

最近読んだ本 15

8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:937ページ
ナイス数:0ナイス

告白告白
読了日:08月31日 著者:湊 かなえ
小さいおうち小さいおうち
読了日:08月31日 著者:中島 京子
トッカン―特別国税徴収官―トッカン―特別国税徴収官―
読了日:08月31日 著者:高殿 円

読書メーター


「告白」は、映画の予告編を観て、気になっていた作品で・・・、図書館で800人くらい待ったかな?
最初の章はおもしろすぎて、天才!と思って読んでいて、そこで某レビューなどを見ると、あまり評判がよくないのですね。物語の後味が悪い、と。確かに救いはないけれど、まあこの始まりならこんな結末やろなあと、あまり気にならないのが、私の根性がおばちゃん化したからでしょうか?

「小さいおうち」は、戦時中の話で、ある裕福な家につとめたお手伝いさんの視点がメインです。作者は若い人なのに、時代検証がすごくよくできていて、その時代を生きた人が呼んでも全然違和感がないらしい。
お手伝いさんが、自分の小さいお部屋に喜ぶシーンとか、若い奥様とのやりとりなど、家のこと、市民の暮らしがよく書かれているので、読んでいてなんとも優しい、懐かしい気持ちになる小説でした。
でも戦争によって、その暮らしと引き裂かれ、だんだん登場人物が時代に翻弄されていきます。
驚愕のラストがあるとはいえ、読んだあと、優しい気持ちになった小説でした。

「トッカン」は、おもしろかったですよ~♪
税務署の話ですが、主人公のぐー子が非情な上司、鏡に振り回されるというだけでなく、いろいろな納税者との関わり、ぐー子が信じていた人間にハメられたときのショックとその後の成長、鏡の過去など私はけっこうホロッときました。鏡の登場シーンの、毒舌はけっこう気持ちのいいものがあります(笑)
[PR]

# by petitkomomo | 2011-09-18 01:24 | 読書

寝たふりはむこちゃん

e0061646_22593251.jpg

大変ご無沙汰していますが、はむこちゃんは元気です(^-^)
もう一歳半を過ぎて、腫瘍ができやすくなったり病気になりやすい年頃ですが、今までのハムスターの中で一番元気そうにみえます。
相変わらず、愛想はないですが(;^_^A、・・・今も寝ている姿を撮影しようと、周りのものをどけたりしてて、絶対起きてるんですが、寝ているふりを決めこんでいます。

それからはむこちゃんは、ひっくり返って起きられない時、人に見られると、毛繕いをしているふりをします(^_^;)
いかにも、自分が好きでやっているような顔をするのですが、見ないふりをすると、必死で元に戻ろうと、もがきだします。
なんだかね、エエカッコしいですね(笑)
[PR]

# by petitkomomo | 2011-09-16 22:59 | ハムスター

最近読んだ本 14

7月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:651ページ
ナイス数:0ナイス

シズコさんシズコさん
読了日:07月26日 著者:佐野 洋子
博士の愛した数式博士の愛した数式
読了日:07月26日 著者:小川 洋子
カラーひよことコーヒー豆カラーひよことコーヒー豆
読了日:07月26日 著者:小川 洋子

読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2011-08-31 23:03 | 読書

最近読んだ本 13

6月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1655ページ

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
読了日:06月27日 著者:三浦 展
下流の宴下流の宴
読了日:06月11日 著者:林 真理子
KAGEROUKAGEROU
読了日:06月11日 著者:齋藤 智裕
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
読了日:06月02日 著者:ティナ・シーリグ

読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2011-07-01 12:45 | 読書

最近読んだ本 12

5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:633ページ

「超」整理日誌 (新潮文庫)「超」整理日誌 (新潮文庫)
読了日:05月29日 著者:野口 悠紀雄
「いま・ここ」にある幸せに気づく センタリング「いま・ここ」にある幸せに気づく センタリング
読了日:05月20日 著者:はづき 虹映
うさぎとマツコの往復書簡うさぎとマツコの往復書簡
読了日:05月20日 著者:中村 うさぎ,マツコ・デラックス

読書メーター


「超」整理日誌は、今勉強中の、大学の通信教育の参考図書として、指定されているものです。
p94「極意・万能論文作成術」というところが、レポートを書くのに大変役に立ちました。
この、過疎のブログにポートや論文を書く人が来られるのかアレですが、そういう方がいたら、オススメです。
ちなみに、ここの検索ワードトップは「ハンドメイドコースター」と「梅沢由香里」です^^

「うさぎとマツコ・・・」は、魂の双子と呼び合う二人が、雑誌に交代で連載していたものです。
私はこれを読んで、マツコさんが大好きになりました。
わかる人にしかわからないかもしれない苦悩、切なさ、優しさがあふれています。
[PR]

# by petitkomomo | 2011-06-27 11:11 | 読書

最近読んだ本 11

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:364ページ

桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
読了日:04月23日 著者:朝井 リョウ
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?
読了日:04月01日 著者:亀田 潤一郎

読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2011-05-30 08:06 | 読書

お泊まりぴーちゃん

おじいちゃんたちが泊りがけで出かけたので、ぴーちゃんを我が家で二泊預かりました。
e0061646_23461682.jpg

緊張して、一ヶ所から動かないぴーちゃん。
脇を広げているのは、威嚇なのでしょうか。よく、訪ねていくと最初にやられます( ;^_^A

e0061646_23461678.jpg

30分ほどすると、やっとブランコでくつろぎだしました。

e0061646_23461612.jpg

はむこちゃんとも、ご対面。
初めての自分以外の動物に、ガン見するぴーちゃんと、目の前のインコを全く無視してキョロキョロするはむこちゃん。明るい場所なので、ちゃんと見えてないのかな。
ぴーちゃんはけっこう戦闘態勢で、どうもあまり仲良くなれない予感。

e0061646_23461640.jpg

だんだん慣れてきて、家の中を飛び回るようになりました。
肩に止まって、「ぴーちゃん、ぴーちゃん」としゃべる様子は可愛い♪
娘のピアノの上にとまって歌ったり、なかなか可愛かったです。
慣れない家でほとんど知らないメンバーで鳥なりにけっこうストレスがあったと思いますが、がんばってました。
家に帰ったら、おばあちゃんにべったりだったそうです^^
[PR]

# by petitkomomo | 2011-05-27 23:46 | その他ペット