最近読んだ本23

2012年8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:380ページ
ナイス数:0ナイス

ふようどのふよこちゃんふようどのふよこちゃん
読了日:8月18日 著者:飯野 和好
あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)
読了日:8月10日 著者:川端 誠
ピーターラビット紀行―ふたりで行くイギリス湖水地方の旅ピーターラビット紀行―ふたりで行くイギリス湖水地方の旅
読了日:8月10日 著者:新井 満,新井 紀子
明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし
読了日:8月10日 著者:穴澤賢
ハッピーくまライフハッピーくまライフ
読了日:8月10日 著者:高橋 和枝
ガスパール こいぬをかう (リサ・シリーズ)ガスパール こいぬをかう (リサ・シリーズ)
読了日:8月10日 著者:アン グットマン
ディズニーの素敵な切り絵 (レディブティックシリーズ no. 3211)ディズニーの素敵な切り絵 (レディブティックシリーズ no. 3211)
読了日:8月10日 著者:桜 まあち
せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん デパートいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
読了日:8月10日 著者:長野 ヒデ子
いるの いないの (怪談えほん3)いるの いないの (怪談えほん3)
読了日:8月5日 著者:京極 夏彦

読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-09-30 22:53 | 読書

最近読んだ本22

7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1395ページ
ナイス数:0ナイス

悪い本 (怪談えほん1)悪い本 (怪談えほん1)
読了日:07月31日 著者:宮部 みゆき
リサとガスパール にほんへいくリサとガスパール にほんへいく
読了日:07月31日 著者:アン グットマン
うさこちゃんときゃらめる (4才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)うさこちゃんときゃらめる (4才からのうさこちゃんの絵本セット2) (ブルーナの絵本)
読了日:07月31日 著者:ディック・ブルーナ
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
読了日:07月30日 著者:長谷部誠
絶望名人カフカの人生論絶望名人カフカの人生論
読了日:07月30日 著者:フランツ・カフカ
「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)「ふくらはぎをもむ」と超健康になる―1日4分で体の不調も心の悩みも消える! (ビタミン文庫)
読了日:07月30日 著者:大谷 由紀子
わたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへわたしの少女マンガ史―別マから花ゆめ、LaLaへ
読了日:07月30日 著者:小長井 信昌
自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉自分ホメ 毎日が100%輝く魔法の言葉
読了日:07月08日 著者:谷口 祥子
愛されるアイデアのつくり方愛されるアイデアのつくり方
読了日:07月06日 著者:鹿毛康司

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-08-03 23:46 | 読書

近況報告

大変ご無沙汰しております、komomoです。

ちまちまと、読書記録だけ更新していましたが、近況を報告したいと思います。

悲しい報告ですが、金魚のあんずちゃんは昨年12月、ハムスターのはむこちゃんは今年の2月2日、天国に旅立ちました。

2匹とも、あまり体調がよくなかったとはいえ、突然朝、眠るようになくなっていました。

今まで、金魚たちは長期の転覆病、ハムスターたちも腫瘍ができたり、3代目のはむこちゃんのときは何か月も苦しむ姿を見てきたので、今回はショックでしたが、あまり苦しまなかったことは救いかもしれない、と思ったり。

はむこちゃんは、私たちによそよそしかったですが、個性的で、思い出がたくさん残ったハムスターでした。

夏のある晩、夜中に目が覚めて横をみたら、はむこちゃんが枕元にちょこんと座って、私をじっと見ていたことがありました。

ケージの扉がゆるんでいるときがあって、そういうときは夜中に何度も出はいりして、うろうろしていたらしく、私の寝ていた和室の戸が暑くてあけてあったので、入ってきて布団にのぼって私の寝顔を見ていたようなのです。

私は、寝ぼけつつ、彼女をつかんで速攻ケージに戻しましたが、とても不満そうでした(笑)

でも、枕元でじっとこっちを見ていたはむこちゃんは、可愛かったなあ。

朝、ダンナが一番に起きてリビングにきたら、散歩していたらしいはむこちゃんが、戻ってきて、さっさとケージに入っていったことも何度かあるようです。

え?出てたの、みたいな。

とにかく、自分で出て、自分ですぐ戻るので行方不明になることはなかったのは助かりました。

そんなはむこちゃんの、未公開画像を。
e0061646_2335127.jpg

後ろ姿

e0061646_23351297.jpg

pukumipukuさんの羊毛フェルトのはむちゃんと

e0061646_23351290.jpg

例のお気に入りの箱で

e0061646_23351236.jpg

シルバニアハウスのベッドに乱入

e0061646_23351272.jpg

綿にくるまる

e0061646_23351239.jpg

これもシルバニアかな?暗いところが好き


私も娘もしばらく悲しくてさびしくてたまらなかったですが、4月に環境が変化したこともあり、その前後のバタバタでなんとか元気になりました。
私は、夕食の支度をするときに野菜を切るたび、はむこちゃんの分をとりわけていた癖を、最近ようやく忘れるようになりました。

今まで、はむこちゃんに温かい言葉をかけていただいたお友達のみなさん、本当にありがとうございました。


それから私自身のことですが、4月から、図書館で働くようになりました。

ここ2年かかって、大学の通信教育で図書館司書の資格を取得し、公立図書館に採用され、20年ぶりに仕事をすることになりました。

想像以上の肉体労働で、家事と両立できない過酷な日々を送っておりますが、なんとか元気です。

更新が滞りがちになりそうですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

# by petitkomomo | 2012-07-30 23:35 | ハムスター

最近読んだ本21

6月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:474ページ
ナイス数:0ナイス

税務署の復讐―ババア・ウォーズ〈3〉 (文春文庫)税務署の復讐―ババア・ウォーズ〈3〉 (文春文庫)
読了日:06月11日 著者:中村 うさぎ
ちくわのわーさんちくわのわーさん
読了日:06月11日 著者:岡田 よしたか
辛酸なめ子の現代社会学辛酸なめ子の現代社会学
読了日:06月11日 著者:辛酸 なめ子

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-07-30 23:02 | 読書

最近読んだ本20

4月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2144ページ
ナイス数:0ナイス

博士の本棚 (新潮文庫)博士の本棚 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:小川 洋子
こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫)こころの声を聴く―河合隼雄対話集 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄,安部 公房,白洲 正子,山田 太一,谷川 俊太郎
大人の友情 (朝日文庫 か 23-8)大人の友情 (朝日文庫 か 23-8)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄
なるほどの対話 (新潮文庫)なるほどの対話 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄,吉本 ばなな
こころと脳の対話 (新潮文庫)こころと脳の対話 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄,茂木 健一郎
村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄,村上 春樹
こころの処方箋 (新潮文庫)こころの処方箋 (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:河合 隼雄
生きるとは、自分の物語をつくること (新潮文庫)生きるとは、自分の物語をつくること (新潮文庫)
読了日:04月27日 著者:小川 洋子,河合 隼雄
バービーと私―着せ替えドレスを作り続けた半生記バービーと私―着せ替えドレスを作り続けた半生記
読了日:04月27日 著者:宮塚 文子

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-05-31 22:53 | 読書

最近読んだ本 19

1月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:496ページ
ナイス数:0ナイス

あなたがパラダイスあなたがパラダイス
読了日:01月25日 著者:平 安寿子
サバイバル女道 (CYZO NEW BOOKS)サバイバル女道 (CYZO NEW BOOKS)
読了日:01月25日 著者:辛酸なめ子

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-02-29 21:19 | 読書

最近読んだ本 18

12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:666ページ
ナイス数:0ナイス

精神科医ゆうきゆうの愛とストレスクリニック精神科医ゆうきゆうの愛とストレスクリニック
読了日:12月31日 著者:ゆうき ゆう
お気に入りの孤独 (集英社文庫)お気に入りの孤独 (集英社文庫)
読了日:12月31日 著者:田辺 聖子
東大生が選んだ一冊東大生が選んだ一冊
読了日:12月31日 著者:東大家庭教師友の会

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2012-01-29 20:41 | 読書

フェルトのお弁当②

e0061646_2249834.jpg


娘が、昨年の夏休みに、家庭科の自由課題として作ったものです。

以前、私が作ったのと、同じ型紙で、自分なりに組み合わせをアレンジしたようです。

チョキチクフェルトさんのものです。

私も忙しくて、ほとんど見てやってないのですが、けっこう短時間で一人で縫い上げておりました^^
[PR]

# by petitkomomo | 2012-01-06 22:49 | Hand made

あけましておめでとうございます♪

e0061646_1344268.jpg


え、ブログ間違えた?

いえいえ、「こももハウス」です( ;^_^A

息子が書いていた年賀状をパク・・・拝借しました。

作年末は更新も滞り、ご無沙汰ばかりでしたが、ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(_"_)m
[PR]

# by petitkomomo | 2012-01-02 01:34 | 暮らし

最近読んだ本 17

11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1048ページ
ナイス数:0ナイス

苦役列車苦役列車
読了日:11月30日 著者:西村 賢太
他人のこころをつかむ心理テクニック他人のこころをつかむ心理テクニック
読了日:11月30日 著者:ゆうき ゆう
四十路越え!四十路越え!
読了日:11月30日 著者:湯山 玲子
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
読了日:11月30日 著者:金修琳
紫式部の欲望紫式部の欲望
読了日:11月15日 著者:酒井 順子

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[PR]

# by petitkomomo | 2011-12-31 15:48 | 読書