今日は

パソコンの、位置をかえました。

玄関脇の部屋から、リビングに持ってきました。もとの場所に、来年一年生の娘の机を置くためです。
娘の机は、もう届いてるんだけど、組み立てキットなので、これから自分で塗装・組み立てしなくてはいけません。

ここで買いました。カントリー家具のお店です。

アンドセンス

ネットではなく、置いてあるお店で直接みてきて、買いました。
キットを自分で作ると、7万円台。完成品を買うと、14万円台・・・・!( ̄∇ ̄ ;)

ダンナが作るといったので、キットにしましたが、さて~、うまくできるでしょうか( ;^_^A

ところで、パソコンがリビングにあると、私はなかなか便利です。

料理のレシピも、プリントアウトしなくても、隣りがキッチンなので画面に出したままで見られそうです。
ダンナだけが、どうも公衆の前では観れない画面があるらしく(笑)、なんか家の中心にあるのは落ち着かないようです。

今日は、体調がけっこうよくて、配線工事の人がくるためにパソコンの裏などいろいろ掃除しなくちゃいけなかったのですが、助かりました。

明日も、元気だといいな~^^
[PR]

# by petitkomomo | 2005-10-20 23:25

誕生日とブラウス

実は、先週の金曜日が、私の誕生日でした。
・・・とうとう、大台に乗ってしまいました。
みなさん、どんどん後を追ってきてね♡
お待ちしております(笑)


風邪ひいたり、運動会があったりして忙しかったのですが、その合間にちょっとずつ、ブラウスを縫いました。
この生地は、近所で買ったもので、前にダンナの枕カバーと悩んでいたものではないです。

e0061646_23103474.jpg

パターンは、スペアミントさんのものです。




e0061646_9451254.jpg

胸元のピンタックと、レースと花つるボタンがポイントです。実はこのボタンは飾りで、中にスナップをつけています。
[PR]

# by petitkomomo | 2005-10-11 23:16 | Hand made

ランチョン・マット

スペアミントさんの布で、ランチョン・マットを作ってみました。
秋らしい感じになったかな?
e0061646_22561657.jpg



e0061646_22584176.jpg

右下は、ピアノカバーで、これもスペアミントさんの布で作ったものです。四角く縫っただけで、芸がないです。画面左上に、謎の物体が・・・・
[PR]

# by petitkomomo | 2005-09-28 23:00 | Hand made

枕カバー、作ったよ~

今日はやっとダンナの枕カバーを作りました。
枕は結婚した時に買った羽枕で、横幅が84㎝もある大きなものです。
作り方がわからないので、前の破れているやつを真似してみました。
枕カバーの写真を貼るのもどうかな?と思ったんですけど
せっかくだから、貼っておきます^^

e0061646_028365.jpg
生地は、スペアミントさんのものです


e0061646_0332825.jpg
ファスナーをつけず、裏の生地を二枚重なるように縫って、そこから枕を出し入れするようにしました。
[PR]

# by petitkomomo | 2005-09-17 00:41 | Hand made

梅沢由香里先生

夏休みに、大阪あべの近鉄で「近鉄囲碁まつり」というイベントがあり、家族みんなで行ってきました。
毎年行われており、五日間にわたって、プロの棋士がたくさんこられ、公開対局、トーク、サイン会、指導碁などいろいろ盛りだくさんな内容になっています。

私たちが行ったのは、最終日で、「ヒカルの碁」の監修をされた梅沢由香里五段の対局やサイン会がありました。

うちは、ダンナと息子が四年前から囲碁を習っているので、今回はプロの先生に十面打ち(プロひとりが、10人の素人相手に指導碁をしてくれる)をしてもらおうと、朝一に申し込みをしにいったので、その時に由香里先生のサイン会の整理券ももらってきてもらいました。

三年ぶりに、ナマで由香里先生を見ましたが、もう、超かわいかったです♪
細くて、雰囲気が本当にかわいくて、妖精みたいでした^^
登場した瞬間、女性たちから、「かわいい~」と声援がとんでいました。

その由香里先生が、最近ブログをはじめられたそうです。

梅沢由香里のつれづれ日記

ダンナ様(Jリーガー)の話題なんかも出てきて、なかなか興味しんしんです。

ほんとに、かわいかったなあ~。
実は、痩せて同じ髪型にしたいわ、といい年してこっそり思った私でした。(* ̄m ̄)

e0061646_0362884.jpg
可愛くてお茶目な由香里先生
[PR]

# by petitkomomo | 2005-09-16 00:34

お気に入りの数

昨日は、パソコンの訪問サポートの人たちが来て、うちのパソコンの不具合をいろいろ直してくれた。
故障して頼んだわけではないのだが、加入しているところからのサービスで、セキュリティーを中心に、いろいろ教えてくれたり、やってくれたりした。

「私たち、パソコンのことはあんまりわからないんですよ~」という私たち夫婦に、「そうですか~?けっこう使い込んでらっしゃるようにみえますよ」といって、
「だって、ここにこんなに記号の出てるの見たことないですよ」と、パソコンの右下を指さされた。
いつの間にか、右下に謎のマークが増えてるな、とは思ってたんだけど( ;^_^A
使ってないものとかを、整理してくれた。

「それから、お気に入りの数が・・・」といわれて。
前に友人からも指摘されたことがあるので、さっき数えてみたら、丁度200個あった。
そんなに多いかな?
みなさん、ちなみにいくつくらいなのでしょうか?けっこう、あるよね~^^

いろいろしてくれてありがたかったけど、パソコン見られるのって、本当に恥ずかしいよね~
ハンドル・ネームがバレちゃったよ。しかも複数あるのがなんとも恥ずかしい・・・
[PR]

# by petitkomomo | 2005-09-04 01:48

毒出しジュースダイエット

10日ほと゛前から、「毒出しジュース」というのを飲んでいます。

体から、老廃物や毒素を出して、身も心もすっきりしようというわけです。ようするに、大腸を綺麗にしようということで、このジュースを飲めば、一週間くらいでお通じがすごくよくなって、体重も減り、免疫力があがって、体調がよくなるという。

たまたま、これについて書いてある本をスーパーで見つけて、立ち読みしてみると、材料もすぐ手にはいるし、作り方も簡単だったのですぐに買い揃えて、作ってみました。

本の内容をネットに書くなと書いてあるので、小心者なので詳しくは書きませんが(笑)一日一リットルをめやすに毎日続けるといいみたい。

なかなか効果のでなかった私ですが、ようやく、今日あたりからおなかがゴロゴロして、汗がたくさん出てきました。そしてその後、お通じがよくなるみたいです。
体調もなんとなくいいんですよ。なんか、疲れにくくなってきたみたいです。

また、痩せたら報告しますね~(*^^*) フフe0061646_20515747.jpg
材料は、これだけです。続けやすくするために、レモンじゃなくてレモン果汁、しょうがもチューブ入りをすすめているのがポイント♪
あ、右のはペパーミントティーです。紅茶じゃないやつね♪
[PR]

# by petitkomomo | 2005-09-02 20:53

娘の帽子

家族で淡路島に行ってきました。
娘がツバの小さい帽子しか持ってなかったので、海での強い陽射しよけに作ってみました。
ちょっと、大きすぎてかぶってるとキノコが歩いているみたいだったのですが
本人は、気にいってくれてた様子(*^^*)
あわてて、旅行直前に作ったので、飾りをつける時間がなくて、あっさりした感じに。
裏地の小花柄で、なんとか可愛さを出してみたつもりです( ;^_^Ae0061646_1142596.jpg


e0061646_1350928.jpg
海は綺麗でしたが、水は冷たかった~
[PR]

# by petitkomomo | 2005-08-30 11:43 | Hand made

はじめまして

もうすぐ、子供の夏休みも終わり・・・(*^^*)
9月から、ブログをはじめようかと思い登録しました。

忙しい日々で、なかなか思うようになりませんが
いろいろ、手作りなどを楽しんでいきたいと思います。

「こももハウス」の「こもも」というのは、実は先日天国へいってしまったハムスター「はむやん」の本名です。
最初、こももちゃんと呼んでいたはずが、いつの間にか「はむやん」になっていました( ;^_^A

ついでに私も「komomo」と名乗ることにしました。
パソコンの操作はあまりわからないんですが、ぼちぼちマイペースでやっていこうと思います

e0061646_11274717.jpg
これが、元気だったころのこももちゃんです♪
[PR]

# by petitkomomo | 2005-08-30 01:40