カテゴリ:花( 5 )

花かんざし

e0061646_025554.jpg


玄関前に咲いています。「花かんざし」という花です。
家を出るとき入るとき、可愛らしくて見とれてしまいます。
花って、すごいなあ、こんなに幸せをくれるんだなあ・・・とつくづく・・・

以前は、玄関前のポーチに寄せ植えを作ってガーデニングぽいことをしていました。
しかし、我が家の玄関前は午前中しか日光があたらないので、
花がなかなかうまく育たないのです。
はっぱだけの植物は元気なんですが、花は、数が減り、小さくなっていく。
アブラムシなんかにも悩まされたりして、結局ここ数年はほっといても元気なミドリの植物がメインになっていました。

でも、近所の年上の奥さんが、以前花を頑張っていた頃に
「いつもお花綺麗にしてはるね~^^」と何度も声をかけてくれて、嬉しかったことを時々思いだします。
あの頃は、枯れても枯れてもまめに植え替えてたなあ、子どもが小さくてしんどかったのに。

最近は、忙しいと言いながら、腰は重く、頭ばかり疲れてなんにもできていないような感じ。

それでも、ちょっとは進んでいるんだろう、と思いたい。

誰か家事やってくれたら、素敵なガーデニングも進まない通信教育も、ダイエットもうまくいくような気がします(笑)
なんだか微妙なことをつぶやいてしまいました(笑)




e0061646_0255100.jpg

[PR]

by petitkomomo | 2011-02-24 00:25 |

花の文化園 4 バラ園続き

e0061646_1695632.jpg


先日のバラ園の続きです^^


e0061646_1695688.jpg


母の日にプレゼントしたいバラということで、人気投票があったようです。
一位のイングリッド・バーグマンは、残念ながら枯れていました。
真紅のバラみたいです、綺麗だったんでしょうね。


e0061646_1695668.jpg



e0061646_1695663.jpg

人気第7位の「マサコ」です。薄いピンクの、可愛いバラです。産地は、日本かと思ったらイギリスでした。


e0061646_169562.jpg

「花嫁」です。白に近い薄ピンクだったかな?可憐な花嫁さんのイメージなんでしょうね♪


e0061646_1695649.jpg

「百万本のバラ」を想像しました。あと、高島屋かもしれない(笑)
これも、これぞ薔薇、という感じ。すごく綺麗です。



e0061646_1695614.jpg

オマケ。「奇想天外」という、温室にあった植物です。センター分けの、巻き毛ちゃんみたいです(笑)
[PR]

by petitkomomo | 2010-06-02 16:09 |

花の文化園 3 バラ園

時々出かける「花の文化園」ですが、バラの季節に行ったことがなくて。
娘と私の両親とバラを見に行って来ました。
すごく綺麗でしたよ(*^^*) でも、散っている品種もあってあと一週間くらい早ければもっとよかったかもしれません。

e0061646_23164912.jpg



e0061646_23164996.jpg



e0061646_23164942.jpg

「セクシー レクシー」というバラです。ニュージーランド産。
名前がインパクト大ですね(笑) 淡いピンクで可愛いです。



e0061646_23164930.jpg

投票で、人気第三位の「ブルー ムーン」です。ドイツ産。
淡い紫が、とても綺麗。娘は一番気に入ったみたいです。



e0061646_23164918.jpg

「スプニール ド アンネ フランク」 ベルギー産。
淡くて混ざった色合いが、なんとも可愛いかったです(*^^*)


e0061646_2316494.jpg

「エルベショーン」 ドイツ産。
綺麗なピンク♪これぞバラ、という感じの色ですね^^

第四弾に続きます♪
[PR]

by petitkomomo | 2010-05-31 23:16 |

花の文化園2


e0061646_14463487.jpg


e0061646_14463423.jpg


e0061646_14463424.jpg



先日、娘を連れてフラッと行って来ました。
娘は、おじいちゃんからもらったお古のデジカメで
写真を撮るのが好きで、花が大好きなので
撮りまくっていました。
バラが咲き乱れる季節に、また行きたいと思います。
[PR]

by petitkomomo | 2010-04-01 14:46 |

花の文化園

e0061646_12271713.jpg


e0061646_12274570.jpg


e0061646_12281416.jpg


昨年9月に行ったときの写真です。
下の2枚は、地味な場所やけど私好みで撮ったものです。
素敵なお庭みたい、というか。

この日は、フルル・マーケットというハンドメイドのフリマをやっていました。
作るのも好きだけど、さっさとできないので
こういうところで買うのも好きです。

ひとつ、木製品?ですごく可愛い壁掛けや飾りを売っているお店があって
そこの壁飾りが、うちには現在5個もあります。(うち、3個は娘が買った)
優しそうな店主さんに、「ホームページはありますか?」と聞いたら
「ないんですよ。ごめんなさいね、時代遅れで」としっとり言われまして
なんだか感動してしまいました。
そうなんやー、て。
また、そのお店の動向をどこかで嗅ぎつけてオッカケてみたいと思います。
どんだけ可愛いかって、またそのうち写真をアップしますね。
[PR]

by petitkomomo | 2010-01-24 12:48 |