カテゴリ:ハムスター( 22 )

近況報告

大変ご無沙汰しております、komomoです。

ちまちまと、読書記録だけ更新していましたが、近況を報告したいと思います。

悲しい報告ですが、金魚のあんずちゃんは昨年12月、ハムスターのはむこちゃんは今年の2月2日、天国に旅立ちました。

2匹とも、あまり体調がよくなかったとはいえ、突然朝、眠るようになくなっていました。

今まで、金魚たちは長期の転覆病、ハムスターたちも腫瘍ができたり、3代目のはむこちゃんのときは何か月も苦しむ姿を見てきたので、今回はショックでしたが、あまり苦しまなかったことは救いかもしれない、と思ったり。

はむこちゃんは、私たちによそよそしかったですが、個性的で、思い出がたくさん残ったハムスターでした。

夏のある晩、夜中に目が覚めて横をみたら、はむこちゃんが枕元にちょこんと座って、私をじっと見ていたことがありました。

ケージの扉がゆるんでいるときがあって、そういうときは夜中に何度も出はいりして、うろうろしていたらしく、私の寝ていた和室の戸が暑くてあけてあったので、入ってきて布団にのぼって私の寝顔を見ていたようなのです。

私は、寝ぼけつつ、彼女をつかんで速攻ケージに戻しましたが、とても不満そうでした(笑)

でも、枕元でじっとこっちを見ていたはむこちゃんは、可愛かったなあ。

朝、ダンナが一番に起きてリビングにきたら、散歩していたらしいはむこちゃんが、戻ってきて、さっさとケージに入っていったことも何度かあるようです。

え?出てたの、みたいな。

とにかく、自分で出て、自分ですぐ戻るので行方不明になることはなかったのは助かりました。

そんなはむこちゃんの、未公開画像を。
e0061646_2335127.jpg

後ろ姿

e0061646_23351297.jpg

pukumipukuさんの羊毛フェルトのはむちゃんと

e0061646_23351290.jpg

例のお気に入りの箱で

e0061646_23351236.jpg

シルバニアハウスのベッドに乱入

e0061646_23351272.jpg

綿にくるまる

e0061646_23351239.jpg

これもシルバニアかな?暗いところが好き


私も娘もしばらく悲しくてさびしくてたまらなかったですが、4月に環境が変化したこともあり、その前後のバタバタでなんとか元気になりました。
私は、夕食の支度をするときに野菜を切るたび、はむこちゃんの分をとりわけていた癖を、最近ようやく忘れるようになりました。

今まで、はむこちゃんに温かい言葉をかけていただいたお友達のみなさん、本当にありがとうございました。


それから私自身のことですが、4月から、図書館で働くようになりました。

ここ2年かかって、大学の通信教育で図書館司書の資格を取得し、公立図書館に採用され、20年ぶりに仕事をすることになりました。

想像以上の肉体労働で、家事と両立できない過酷な日々を送っておりますが、なんとか元気です。

更新が滞りがちになりそうですが、これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]

by petitkomomo | 2012-07-30 23:35 | ハムスター

はむこちゃんの秘密

実は、はむこちゃんは

e0061646_167461.jpg

水を飲まないんです。
いや、飲むんですが、野菜からしか、摂らないの。
給水器の存在に気がついてるはずなんですが、そこからは飲まないんです。
口元まで給水器を持っていっても、飲まないし~。
ハムスターは四代目ですが、こういう子は初めてで・・・
なので、いつも野菜を切らさないように気をつかいます( ;^_^A

e0061646_167458.jpg

これが、噂の給水器。一応、いつもセットしているんですが、口をつけません。
水分補給になるかな?と、ハムスター用グルメゼリーというのも置くようにしています。
下に見えているオレンジ色のやつね^^

e0061646_167417.jpg

でも、夏は脱水が心配だったので、ミニチュアのカップに水を入れてケージの隅に置いていました。
娘が、時々はむこちゃんの口元に、「俺の酌じゃ飲めねえってのかよ」という調子で、ぐいぐいカップを押し付けるんですよ( ̄∇ ̄ ;)ひどい~
すると、仕方なく少しなめるんですけど、やっぱり自主的には飲まなかったみたい。
カップを転がして、二階から落としたりしてました・・・
[PR]

by petitkomomo | 2011-09-28 16:07 | ハムスター

寝たふりはむこちゃん

e0061646_22593251.jpg

大変ご無沙汰していますが、はむこちゃんは元気です(^-^)
もう一歳半を過ぎて、腫瘍ができやすくなったり病気になりやすい年頃ですが、今までのハムスターの中で一番元気そうにみえます。
相変わらず、愛想はないですが(;^_^A、・・・今も寝ている姿を撮影しようと、周りのものをどけたりしてて、絶対起きてるんですが、寝ているふりを決めこんでいます。

それからはむこちゃんは、ひっくり返って起きられない時、人に見られると、毛繕いをしているふりをします(^_^;)
いかにも、自分が好きでやっているような顔をするのですが、見ないふりをすると、必死で元に戻ろうと、もがきだします。
なんだかね、エエカッコしいですね(笑)
[PR]

by petitkomomo | 2011-09-16 22:59 | ハムスター

新しいお友達?


はむこちゃん「うちに、だ、誰かいる~!(; ̄Д ̄)」
e0061646_20321117.jpg


e0061646_2032112.jpg

(こんなとこまで一緒に・・・)

e0061646_20321294.jpg

(なんか気になる・・・・)
[PR]

by petitkomomo | 2011-03-21 20:32 | ハムスター

最近のはむこちゃん

ハムスターは、夜電気を消してから、活発になるので毎日、寝る前に簡単に掃除をしています。
はむこちゃんちは二階建で、上のせまい部分で昼間ずっと寝ているので
まずその、二階部分を掃除します。
いやがって、ぺたんこになるはむこちゃんを持ち上げて、娘が起きていれば、娘に預けます。
すると、
e0061646_12544817.jpg

このように、娘のフリースのパジャマの上で、またぺったんこに。
これ、おなかの上なので、娘が裾をめくって掛け布団のようにしています。
目は開いているんですけど、全く動かなくなります。

e0061646_1254488.jpg

実際は、はむこちゃんを落ち着かせるために電気を暗めにして作業するので、こんな感じ。
娘は、自分に甘えているという感じで「可愛い~♪」と喜んでいますが、
なにやら、あきらめモードに感じるのは私だけでしょうか・・・・

e0061646_12544810.jpg

ちなみに、どんな姿かパジャマをはがしてみると、このようなポーズ。
ぺたんこの時は、やはり片足を伸ばしています。
なんか、ヨレッとしていますが、実際はフワフワして、まだまだピチピチのハムスターなのでご安心ください♪

前にも書きましたが、最近では手に乗せたとたん、必ずぺたんこになってしまいます。
手の上では、ハウハウと逃げようとするのがハムスターらしいと思うのですが・・・・
逃げないのは可愛いんだけど、なにやら表情は不満そうだしね(笑)
はむこちゃん、なんかいろいろいやなんo(;△;)o ?
[PR]

by petitkomomo | 2011-03-20 12:54 | ハムスター

いつでもぺたんこ

e0061646_21262540.jpg

最近はむこちゃんは、ケージから出すと必ず手の上でぺったんこで座り込みます。
この顔は、なんとなく、ライオンぽくないですか?( ;^_^A


e0061646_21262584.jpg

上から見るとよくわかるんですが、いつも片足を伸ばしています。
そしてずーっと、動かないんですよ。
今までのハムスターたちは、ジタバタしてなんとか逃げようとすることが多かったんですが。
私は、出されたのが気に入らないのと、ハムスターは明るいと目がよく見えないから、用心しているのかと思っているんですけど、
娘の見解は、じっとしていると私たちが飽きて、開放してくれると思ってるんじゃないかと。
はむこちゃん、そうなの?
[PR]

by petitkomomo | 2011-02-24 21:26 | ハムスター

寒いですね〜

e0061646_828137.jpg

はむこちゃんも、寒そうです。何を考えているのでしょうか・・・


e0061646_828140.jpg

やっぱり、ここでもぺたんこになってみる。出ないアピールでしょうか( ;^_^A

e0061646_828135.jpg

たまには、こういう顔もね~。寝起きにいちごを押し付けられ、ちょっとありがた迷惑かな?
[PR]

by petitkomomo | 2011-01-19 08:28 | ハムスター

あけましておめでとうございます

e0061646_0163151.jpg


昨年は、遊びに来ていただいてありがとうございました。
今年も、はむこちゃん共々よろしくお願いしますm(_"_)m

本当はハンドメイドブログのつもりなので、今年こそっ
がんばってハンドメイドの記事も増やしていきたいです^^

e0061646_0163169.jpg


またまた、閉じこもってるはむこちゃん。
ずっと、こうやって半分振り返ったままで、怖かったです( ;^_^A
[PR]

by petitkomomo | 2011-01-04 00:16 | ハムスター

クリスマスに夢のコラボ♪

クリスマスに、嬉しいプレゼントが届きました♪
な、なんと!ブログの大ファンでお友達の、pukumipukuさんから、羊毛フェルトのハムスターと、くまちゃんのストラップです。
可愛い~♪
e0061646_15212551.jpg

このミニハムちゃんは、以前からすごく気になってて、娘が欲しいと連呼していたものです。ナチュラルな色合いで、姿も表情も激カワです(*^^*)
くまちゃんは、私の携帯用に。後ろ姿も可愛くて、完璧です♪
早速つけています♡


e0061646_15212598.jpg

カレルチャペックの紅茶もいただきました♪
これも、可愛さに前から気になりつつ、まだ買ったことなかったのですごく嬉しいです^^


e0061646_15212550.jpg

うちのはむこちゃんとも、対面してみました。これが、夢のコラボというやつです(笑)
なんかはむこちゃん、スゴイですね・・・
ミニハムちゃんたちの、悲鳴が聞こえそう。


e0061646_15212525.jpg

撮影するために、クルミをあげてこっちを向かせました。もぐもぐ・・・
ハムちゃんず「ほっ( ;^_^A」「怖かった・・・(T△T) 」


e0061646_15212570.jpg

娘が、自分のデジカメでいろいろ撮影して遊んでいました。
「ひっくり返ってるよ?」「わざとだよ!」
ほお~。でも、可愛いなあ。いろいろ、ストーリーがありそう(*^^*)


e0061646_1521259.jpg

というわけで、三匹ちゃんとくまちゃんは、うちで元気にしております。
pukumipukuさん、本当にありがとう☆(*^∇゜)v
大切にしますね♪

ちなみに、私からのプレゼントは、ハンドメイドのコースターと、お菓子と、生活の木のハーブティーです。
コースターも、久しぶりに作りましたが、やっぱり縫い物は楽しいですね♪
また、ぼちぼち作っていけたらいいなあと思いました^^
[PR]

by petitkomomo | 2010-12-26 15:21 | ハムスター

お気に入りの場所

e0061646_1451618.jpg

ここはどこでしょう?

e0061646_1451690.jpg

はむこちゃんお気に入りの場所、スティックヨーグルトの空き箱の中です。
奥行き、狭さ・暗さが絶妙らしく、奥に入ったらしばらく毛づくろいなどをして
くつろいで、なかなか出てきません。
出そうとして、傾けると滑り台のように滑り落ちてきて(かわいそう)、
それでも入り口でふんばります。

e0061646_1451636.jpg

出ないつもりなのね( ;^_^A
[PR]

by petitkomomo | 2010-11-30 14:51 | ハムスター