カテゴリ:Hand made( 33 )

ペーパークラフト [ザク&グフ]

セブンイレブンで見つけました。
e0061646_9451166.jpg


ペーパークラフト、「量産型ザク」と「グフ」です。
Fit'sを、二つ買うと一つもらえます。
ペーパークラフトなので、自分で作らねばなりません。

娘とカピバラさんの一番くじを買いにいって見つけ、娘が欲しいと言いだし、2人で悩んだあげく、見本が飾ってあったザクにしました。
ダンナと息子が待っている車に戻ってその話をすると、
「なんでザクやねん!」「ふつうグフやろ!?」と二人から非難ごうごう。
「グフって誰が乗ってたっけ?」(私)
「ランバちゃん」(息子)
「・・・替えてもらってくるわ」(私)

ランバ・ラル好きの私(好きなのにMS覚えてないのか?)が車を降りようとすると、なぜか家族全員から止められ、翌日また、追加で買いました。(あんなに非難しておいて、私が交換するのはどうして止めるのだ?)
作ったのは、ザクが娘でグフがダンナ。

e0061646_9451125.jpg


Fit'sを置く台になっているのですね。
さっき、Fit'sのホームページで見たら、ザクとグフのデザインのFit'sもあるようです。

あとから、思い出しました。
「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」
こんな名ゼリフがありましたね、ランバちゃん。


ああ・・・部屋を徹底的に片づけようとしていた矢先にまた、微妙なものを増やしてしまった(ーー;)
[PR]

by petitkomomo | 2013-04-22 09:45 | Hand made

フェルトのお弁当②

e0061646_2249834.jpg


娘が、昨年の夏休みに、家庭科の自由課題として作ったものです。

以前、私が作ったのと、同じ型紙で、自分なりに組み合わせをアレンジしたようです。

チョキチクフェルトさんのものです。

私も忙しくて、ほとんど見てやってないのですが、けっこう短時間で一人で縫い上げておりました^^
[PR]

by petitkomomo | 2012-01-06 22:49 | Hand made

ペーパークラフト「大阪城」

e0061646_036539.jpg

e0061646_0365347.jpg

e0061646_0365351.jpg


娘作、ペーパークラフトの大阪城です。
canon のサイトで、無料のダウンロード素材がたくさんあり、これもそのひとつです。
娘が自分で見つけ、印刷し、ひとりでせっせと作っていました。
かなりツボにはまったらしく、これからもどんどん作りたいと意欲的ですが・・・
「で、どこに置くの?」
「おじいちゃんち」
最近、片付け下手な私が物を増やすことにうるさいので、そう言うんですけど
なんだかなあ、それで解決になっているかな?( ̄-  ̄ ) ンー
[PR]

by petitkomomo | 2011-09-19 00:36 | Hand made

最近作ったもの

最近、といっても昨年末ですが、ひさびさに縫い物をしました^^

e0061646_1323402.jpg

お友達のSちゃんに、おやつマットです。
Sちゃんには大変お世話になっていて、お礼にとリクエストを聞いて作成したのですが、大変長い間お待たせしてしまいました。Sちゃん、ほんとにごめんね~( ;^_^A

e0061646_13234041.jpg

表はチョコ系のパッチワークにして、裏はコットンリネンの花柄にしました。

e0061646_1323412.jpg

こちらは、pukumipukuさんのミニハムちゃんと、プレゼント交換したコースター。
梱包前に大変急いで写真を撮ったので、こんな並べ方で( ;^_^A
似ていますが、全てちょっとずつ違う柄あわせになっています。
裏は、全てベージュリネンです。

布合わせにいつも時間がかかってしまいます。布合わせ用のハギレセットが作ってあって、吐きそうになるくらい考えますが、落ち着く組み合わせは似ているのでいつも「komomoちゃんぽい」と言われます^^
[PR]

by petitkomomo | 2011-02-22 13:23 | Hand made

娘作、いろいろ♪

e0061646_23335860.jpg

pukumipukuさんにハムちゃんたちを頂いた影響で、羊毛フェルトをしてみたいと言い出した娘。
早速、キットを買って来て作っていました。
ちょっと、亀っぽいシルエットですが


e0061646_2333583.jpg

はりねずみなんです。
出来上がりが見本の写真と微妙に違うという噂ですが、一人で最初から全部がんばりました。
針でつんつんするのは、おもしろそうなので少しだけやらせてもらいました。
固めるのがけっこう大変で、pukumipukuさんの羊毛フェルトのようにはなかなかなりません。
まだまだ、修行の道が続きそうです。


e0061646_23335837.jpg

あと、後ろのふたつも娘がキットで作成しました。
デコとシュシュ作りもよくしています。

私が小さい頃は、手芸といえばフェルトのマスコット作りと編み物と刺繍くらいだったような・・・
最近は、いろいろあって楽しそうですね~
[PR]

by petitkomomo | 2010-12-30 23:33 | Hand made

もこもこシュシュ

e0061646_972487.jpg

娘が、先月の私の誕生日にもこもこシュシュをプレゼントしてくれました。
ストローのまわりにもこもこの毛糸を巻き付けて、ゴムを通して作るらしいです。せっせと量産していて、もう20個近く作ったんじゃないかな?
ちゃんとラッピングしたり、カードも用意してくれて、嬉しかったです(*^^*)
[PR]

by petitkomomo | 2010-11-17 09:07 | Hand made

ハルヒのカチューシャ?

e0061646_23341079.jpg

娘からのリクエストで、涼宮ハルヒのカチューシャを真似して作ってみました。
作り方は簡単で、市販の布張りのカチューシャに、同じ幅のリボンを手芸用ボンドで張り付け、その両側に細めのリボンを直接結びました。結び目を動かないよう適当に縫い付け、手芸用ボンドで固定しました。
イラストのイメージで適当に作りましたが、娘が喜んでくれたのでよかったかな~。
ちなみに、掛けているのはバナナ吊りです(;^_^A
ボンドを乾燥させるのに、最適です(^_^)
[PR]

by petitkomomo | 2010-07-14 23:34 | Hand made

消しゴムはんこに挑戦♪

雨で、予定していたお出かけが中止になったため、娘と消しゴムはんこを作ってみました。
私は、初挑戦です。

e0061646_214197.jpg


どいかやさんの絵本、ハムスターのくりちゃんシリーズの、くりちゃんを彫ってみました。
くりちゃん、大好きなんです(*^^*)

e0061646_2141953.jpg


左が娘、右が私の作品です。
なんというか、小学生らしいのと、おばちゃんらしいのが出来上がりました( ;^_^A
味があると思うのは、私だけでしょうか(笑)
[PR]

by petitkomomo | 2010-05-23 21:04 | Hand made

バレンタインデーの手作りチョコ

e0061646_20184113.jpg

今年も、娘と作りました。この日はいろいろ行事が重なって忙しかったので、夜9時頃から作り出し、冷やしたりお風呂入ったりしてたら完成するのに夜中の1時頃までかかりました。
外枠が溶かして固めただけのチョコレート、中に生クリームとバターと混ぜたチョコをつめてあります。
食べると生チョコ風で見かけはアレですがなかなか美味しかったです(v^ー°)
[PR]

by petitkomomo | 2010-02-20 20:18 | Hand made

ハンドメイド・トゥインクルチョコとお弁当

e0061646_9143381.jpg


こちらは、娘が作った、「ホイップでつくるふんわりスポンジケーキキット」の、チョコケーキです。
とてもチョコが絞りやすかったそうで、楽しそうに作っていました。


e0061646_9143365.jpg


これは、以前作りかけで紹介した、ミニチュアお弁当の完成品です。
こちらは、ダンナ作。
エビフライの衣は、なんと鉛筆の削りカス。手前のオレンジ色はたこさんウインナだそうです。
黄緑のウネウネしたものは、キャベツの千切りです( ;^_^A

参考・・・「はじめてのミニチュアクラフト」(及川久美著)
[PR]

by petitkomomo | 2010-02-02 09:14 | Hand made