人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本


1月に読んだ本です。なかなか感想をゆっくり書けなくて、とりあえずタイトルだけ記録しておきます。


「16歳の教科書」なぜ学び、なにを学ぶのか

「主婦になりきれない女」 橘 由子

「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」 遥 洋子

「女ともだち」 遥 洋子

「裸でも生きる」 山口絵理子

「未来のきみが待つ場所へ」 宮本延春

「図書館員への招待」 塩見 昇

「ザ・フェミニズム」 上野千鶴子 小倉千加子


たまたま、偏った内容になっていますが、どれもすごくおもしろくて、オススメです。
図書館で予約を入れて借りることが多いです。一年ほど前この技(笑)に気付いてから、
本をよく読むようになりました。(毎日、少しずつですが)
もともと、本は好きだったんですが、買うものだと思っていたので
買うと高いのと、本棚があふれていることもあって、あまり読んでいませんでした。
予約すると、流行の本だと1000人待ちとかありますが、そういう本は図書館も冊数をそろえていますので、思ったより早く回ってきます。
昨年読んだ本で、一番印象的だったのは佐野洋子さんの「シズコさん」です。
800人くらい待ちました( ;^_^A
自分に冷たかった母をずっと嫌っていて、最後にボケてからやっと許すことができた著者の実話です。

by petitkomomo | 2010-01-29 22:10 | 読書